戸田建商株式会社 総務部の奥村です
総務部では、慣例化している仕事を改めて見直し、
ムダであろう仕事を削減する試みをしています
戸田建商株式会社は社員数が50人ほどの人数の会社なので、
総務部では総務、経理などの仕事を兼任しています。
総務的な主な仕事は、働きやすい環境を整えることです。
備品の発注、来客の対応、パソコンやコピー機などのシステムの管理、勤怠関係、
ほかにも人材採用関係、ホームページの管理をしています。
社内外に対する仕事を幅広く行っています。
経理的な主な仕事は、会社全体の売上、仕入れ、経費の管理です。
毎月の締日に1か月分の金額をすべて確定します。
家計簿に例えると、お給料と出費がどのくらいなのかをきちんと記録していくイメージです。
また、会社全体の仕事量の多いときには、他の部署の仕事を手伝ったりしてます。
年々、社員の人数も増え、仕事量も増えていくなか、
弊社では有給消化と残業を減らすことを積極的に奨励しています。
実際に廃止、改善した業務はこちら↓
・夏季休業のお知らせをまとめること→共有フォルダでPDFデータを管理
・お正月かざりのおもちを料理すること→切って持って帰るだけにする
・経理業務の効率化
毎月の打合せ時に話し合いをします。
ムダな業務を省くことで時短を図り、生産的な業務を増やすことが目的です^^